マイサイトの立ち上げ

目次

約10年ほど閉鎖していた独自ドメインのサイトを立ち上げてみた.ブログには誰かの役に立ちそうな情報を,日記にはつまらないメモを書いていくつもり.いつまで続くやら.

前に使っていたのはNucleusというブログシステムだったが今回は流行に乗りWordpressを使うことにした.またサーバーもデスクトップマシンではなく,RaspberryPIを使用.かなり省エネになるんじゃないかな.

追記(2016/11/09)

上の記事を書いて3日後にWordpressやめました.投稿タイトルの見栄えをちょっと変えようとThemeファイルを覗いたらめちゃ面倒くさそうなのが理由です.PHP系なら以前使っていたNucleusが候補ですが,やはり自分が好きな言語で書かれているCMSの方が良いということで,LispかJavaScriptで書かれているものを探したところ良いのを見つけました.Node.js上で稼働するGhostです.

追記(2017/08/18)

半年ちょっとGhostで運用していましたが,CMSの管理画面で記事を管理するのも面倒ですし,さらに,データベースのバックアップも面倒になってきました.理想は,すべてファイル・ベースで,サイト全体をgitでバージョン管理することです.そこで見つけたのがHugoです.

ということで,このサイトは2017年8月より,GhostからHugoに変更します.